2018年戸田市中学校教員向けティーチャーズセミナーの講師をいたしました [8月06日]

戸田市教育委員会による中学校教員向けのティーチャーズセミナー(戸田市教育委員会主催:中学校教員英語指導力向上研修会)が8月3日に青山学院大学渋谷キャンパス15号館(ガウチャー記念礼拝堂)CALL教室で行われ、本年もグローバル言語研究所及び武蔵野大学特任教授の村川久子が指導を担当いたしました。

現在の中学校英語教育の現場は、平成31年度から実施の「全国学力・学習状況調査」および平成33年度から本格実施される新しい「学習指導要領」を踏まえ、より実践的な指導が求められています。セミナーでは指導主事の先生からの新指導要領のポイント説明や本年実施された「全国学力・学習状況調査・英語予備調査」の内容検討ディスカッションに続き、村川による指導・演習が始まりました。

まずコミュニケーションにおける発音の重要性を村川の留学経験も交えお伝えし、参加の先生方には英語の子音の重要性を認識いただきました。中でも重要な[r]については例文を読みながら時間を多くとって練習いたしました。
その後「スピーチ指導」および起承転結を意識した「論理的に文章を書く演習」に取り組んでいただきました。

ご参加の先生方にはハードな1日だったことでしょう。この経験は今後の指導現場できっとお役に立つことと思います。お疲れ様でした。

グローバル言語研究所では今後も、学生指導や教員の指導力向上にお役に立ってまいります。

戸田市教育委員会
http://www.toda-c.ed.jp/
https://www.facebook.com/todaedu/

プライバシーポリシー⇒ ▲PageTop