2019年戸田市中学校教員向けティーチャーズセミナーが開催されました [8月05日]

戸田市教育委員会による中学校教員向けのティーチャーズセミナー(戸田市教育委員会主催:中学校教員英語指導力向上研修会)が8月2日に青山学院大学渋谷キャンパス15号館(ガウチャー記念礼拝堂)CALL教室で行われ、本年もグローバル言語研究所及び武蔵野大学特任教授の村川久子が指導を担当いたしました。


戸田市では令和3年度から本格実施される新しい「学習指導要領」を踏まえ、早くから指導力の向上に積極的に取り組んでおられ、本年度実施された全国学力学習状況調査(英語)において全国トップレベルの実績を収められました。
また、本セミナーにご参加される先生方の意欲も高く、より実践的な発音指導をご要望いただくこととなり、言語研究所ではご要望に少しでもお応えするべく、村川久子著作の「英語シリーズ発音-洗練されたアメリカ英語-(前編)(後編)」をこのたび戸田市内の各学校へ寄贈させていただきました。


村川によるセミナーはコミュニケーションにおける発音の重要性を先生方に認識いただくことからはじまりました。その後、腹式呼吸を意識した発音の練習を行い、中でも[p][t][k]の発音練習は多めに時間を使い、日本語とはまったく異なる発声を実際に体験、習得いただきました。午後には、英語で「論理的な表現」を行うためのレクチャーと演習を行い、全体的に「話すこと」に重点を置いたセミナーとなりました。


本年は指導力向上を目指す市内小学校の先生にもご参加いただきました。この経験は今後の指導現場できっとお役に立つことと思います。
グローバル言語研究所では今後も、学生指導や教員の指導力向上にお役に立ってまいります。

戸田市教育委員会
http://www.toda-c.ed.jp/
https://www.facebook.com/todaedu/

プライバシーポリシー⇒ ▲PageTop